漫画の真ん中

マンガ業界データや動向、新人漫画家支援のことなど。

MDCセミナー12/9(水): デジタルコミックの描き方と稼ぎ方 ~気鋭漫画家×comico×ebookjapanクロストーク

実務者が本気で語るセミナー、MDCセミナー第6回は12/9(水)19時半~、クロストーク形式で開催です。(セミナー受講費3000円・交流会参加費当日1000円、お申込み方法は本文後半にございます。)

今回は3人の方、気鋭漫画家で縦スクロールマンガの先駆者、萱島雄太さん、NHN comico㈱ で、『デジタル漫画のテクニック-comicoスタイルを学ぼう』の企画・編集をされた大藤充彦さん、ebookjapanで『でんしょのはなし』の編集をされた宮坂琢磨さんをお迎えし、それぞれの立場から「デジタルコミックの表現、稼ぎ方」をクロストークしていただきます。

 

◆クロストーク、ここに注目

・開始2年で爆発的に存在感を大きくしたcomicoは、単にサービスを大きくしただけに留まらず、縦スクロールマンガを体系化し「デジタル漫画のテクニック」を書籍化しました。対して萱島さんは、いち早く立てスクロール漫画を表現として具現化された方です。気鋭漫画家の視点で、comicoスタイルの表現に切り込んでいただきます。

 

・今世紀初頭より電子書籍販売に取り組む日本一の老舗ebookjapanは、今年『でんしょのはなし』(鈴木みそさん著)を発刊しました。プラットフォームから見た、日本の電子書籍移り変わりと、新勢力comico、新たな表現に挑戦する漫画家の取り込みなど、最新事情について語っていただきます。

 

 

続きを読む