読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画の真ん中

マンガ業界データや動向、新人漫画家支援のことなど。

MDCセミナー12/12(土): 『うしおととら』担当編集者が語る「漫画は読まれてナンボ」

MDC

実務者が本気で語るセミナー、MDCセミナー第7回は12/12(土)14時半~開催です。(セミナー受講費3000円・交流会参加費当日1000円、お申込み方法は本文後半にございます。)

登壇者の武者正昭さんは、漫画編集者歴30年!プロフィールにもあるとおり、『うしおととら』ほか、多くのヒット作品、作家を世に送り出してきた方です。

 

◆超ベテラン編集者、武者正昭さんの、ここが凄い!

・圧倒的なキャリアの中で、多くのヒット漫画家を送り出しています。その経験は、作家との関係性から、作品の作り方まで多岐に渡ります。

 

・武者さんが上記相談室のために作った「武者ノート」には、新人漫画家が陥る、多くの失敗や、落ち込んだときやネタの出ないときにどうすれば良いかなど、経験から来る沢山のヒントが書かれています。(今回はその中身を話していただきます。)


・編集術について言語化出来る編集者さんは、そう多くはありません。言語化できれば、伝えることも出来ます。恐らく武者さんは、数少ない「編集術」を伝えることが出来る編集者さんです。

 

・多くの新人持込を受けている武者さんは、最近テレビで話題になった、あの漫画にまつわる番組を作った有名ベテラン作家さんの、最初の持込を受けた人でもあります。その豊富な経験から、目利きの力も相当なもの。これは、漫画家にも編集者にも、後の世に残されるべき大切な資産です。

 

先日、京都で開催した出張編集部において、武者さんのお悩み相談室を開設しました。多くの新人漫画家/ベテラン漫画家の相談にのって下さいました。 

この情報を公開した瞬間、過去武者さんと関わったことのある沢山の漫画家さんたちが、応援のツイートをしてくださいました。

当日も、若い作家は勿論、関西在住のプロ作家さんが相談室に並びました。わざわざ武者さんに会いに来るためだけに出張編集部に来場して下さるプロ作家さんもいらっしゃいました。

f:id:tokiwaso-kikuchi:20151127231804p:plain

[写真右:真剣に漫画家の相談にのる武者さん(左は、元ビッグコミック編集長吉野さん)] 

 

武者さんの人柄と考え方が良くわかるインタビュー記事が以下です。

 

12/12(土)ミニMDCセミナー、武者正昭さん回のお申込みは以下から。

 

マンガディベロッパーズカンファレンス(MDC)についての説明はこちら。