読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画の真ん中

マンガ業界データや動向、新人漫画家支援のことなど。

マンガHONZ更新『セクシー心理学』

マンガHONZ

マンガHONZ更新しました。今回は、精神科医のゆうきゆう先生が原作でTwitterなどでも話題の『セクシー心理学』です。

「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」本物の精神科医が語る『セクシー心理学』とは? - マンガHONZ

ネット上のマンガには、本当に色々なパターンがあります。このゆうきゆう先生は、本業があってそれに付随したマンガを出す形ですね。

シンプルに捉えると「宣伝マンガ」のジャンルですが、安易に「マンガにすれば読みやすいからみんな読むだろう」くらいの気持ちで作っても、そう簡単にはいかないのですね。

現在、例えばマンガアプリcomicoだけでも、100を超える作品が週刊ペースで連載しています。

トキワ荘プロジェクト | NEWS | 編集長の部屋(6)中編:comicoで連載中の作品は、どんな話を掲載するかは作家側に決定権があります。

無料だからのと言って、ここにあるマンガを全て読んでいる読者は、まずはいないでしょう。
そういう意味で、メチャクチャ面白くて、本業のPRにもなっているマンガというのは、そうはないんですね。

今後は、マンガHONZでもこのBlogでも、そういったデジタルコミックの事例を紹介していきたいと思います。