漫画の真ん中

マンガ業界データや動向、新人漫画家支援のことなど。

ファンコミュニティ作りの最前線を、VTuberとマンガの分野で語る

わたしは昔から「ちょっと開催するのが早過ぎて、一般受けしないもんだから、人数が集まりにくいイベント」をやってしまいます。

 

そういう意味で、今年一番「やるのが早過ぎた」イベントはこちら、明日8/10開催です。

www.manga-news.jp

 

バーチャルYouTuberが好きな方」向けイベントではないです。コンテンツのトレンドとして「コミュニティづくり」の話を、最前列の方から聞きましょうというものです。

 

コンテンツの仕事をしていれば「コミュニティづくり」が長期トレンドであることは間違いなくて、VTuberトップランナーActiv8大坂さんと、マンガエージェントでコミュニティにこだわりまくってるコルク佐渡島さんのトークは、それはもう先進的だと思うんですが、今のところなんやかや60人位集まりまして、もうちょっと入れます。

 

ということで、コミュニティのビジネストレンド知りたい方は、VTuberとかマンガに対する興味の有無にかかわらず、いらしてくださいませ。

 

お申し込みは、こちらまで。

バーチャルYouTuberキズナアイとupd8をビジネス面から語る ~Activ8大坂武史×コルク佐渡島庸平対談~ | Peatix

 

専門メディアの、MoguraVR様にも、イベントを記事で紹介していただきました。ありがとうございます。

www.moguravr.com

 

f:id:tokiwaso-kikuchi:20180809125153p:plain