漫画の真ん中

マンガ業界データや動向、新人漫画家支援のことなど。

寄稿『月刊群雛』-トキワ荘プロジェクトのこれまでとこれから

インディーズ作家を応援するマガジン『月間群雛』2016年1月号に寄稿させていただきました!

 

鷹野さんからありがたいお声掛けをいただき、快諾させていただきました。

 

2~3年に一度、その時点のトキワ荘PJについて文章を書いて、どこかしら寄稿させていただいているのですが、今回も良いタイミングでチャンスをいただき、半日かけて9000文字も書いてしまいましたw

驚いたのは、入稿後の近未来的な編集システムでした。

制作工程のマニュアルが、サイトに公開されています。

制作の流れ:群雛ポータル

ここのルールや進め方に沿って初稿を入稿したところ、Googleドキュメントに編集者さんのコメントが沢山入った状態で直し確認が戻ってきました!物凄い近未来的な編集システムです。結局、依頼から納品まで、スカイプMTGすらなく、全く問題なく快適に進みました。自分の文章のことより、そっちのほうが驚きでした^^

 

寄稿文はトップにおいていただいたので、サンプルで全て途中まで読むことができます。私の後の記事にも、インディーズ作家さん達と一部プロの方々による面白い文章が沢山ありました。サンプル閲覧、ご購入などは以下までー。